ネズミ駆除を依頼するさいの注意点

ネズミはあらゆる場所に存在する小動物です。
普段は目立たないように行動しているネズミですが、時として家屋に侵入してくることがあります。


そして多くのネズミは人間の生活に害を与えます。



害としては家屋を傷つけるほか糞尿を撒き散らしたり食料を食い荒らすといったものです。

このためネズミが屋内に侵入した場合にはネズミ駆除を行う必要があります。


ネズミ駆除の方法は、駆除グッズを購入するか駆除業者に依頼するかの2種類です。駆除グッズで駆除できればそれにこしたことはありませんが、ネズミは賢い動物で一度居つくと簡単には出ていってくれません。



このため駆除業者に依頼する方が長い目で見ればメリットがあります。ネズミ駆除業者に依頼する場合には第一には見積もりを出してくれる業者である必要があります。



また駆除内容の説明も重要です。実際のところ費用は業者によって大きく変わってくるので、費用面の話し合いは十分にしておくことがトラブルを避ける上でも重要になってきます。

またネズミが屋内に入らないようにするだけで死骸処理は別料金といったケースもあるため特に注意が必要です。

料金の相場としては駆除する範囲で変わります。


家1軒といった単位では10万円以上が相場ですが、特定の場所だけを対象にした場合に2、3万円程度です。
ただネズミ駆除は家1軒全体を行わなければ大きな効果を得られません。


ピンポイントで数か所だけ駆除を依頼してもまた別の場所から侵入する可能性があるからです。